ホーム > カンボジア > 【カンボジア】国境の町ポイペトへ

【カンボジア】国境の町ポイペトへ


今回は用事がありタイとの国境の町、ポイペトまで行ってきました。

朝5時にシェムリアップを出発し、どんどん空が明るくなるにつれ人々も動き出します。

 

朝日を浴びながら牛さん達もご出勤です。

ポイペトまでは約2時間半程。

ポイペトまでの道路状況は全て舗装されており赤土の道はありません。

朝早くに出発したので道は空いており、すんなりポイペト到着です!

ここがタイとの国境です。今回はタイの入国もする為、ここでカンボジア出国⇒タイ入国を済ませます。

緑色の建物でカンボジアの出国審査をし、歩いてタイ入国審査場まで向かいます。

このレールの上を進むこと数分。

左側に小さな橋が見えてくるので橋を渡れば、タイ入国審査場です。

橋の上には既にタイの国旗がなびいています。

カンボジア警察も数人おり、鋭い目つきで人々を観察。。。

 

タイの入国審査場には朝8時半前に到着しましたが、意外にも人が多くてビックリしました!

ここを進んでいくと

カウンターがあるので、入国カードを貰います。

カウンター後ろの階段はタイ人専用レーンに繋がっており、外国人はカウンター横のエスカレーターで二階へと進みます。

 

室内は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、朝8時半から並び1時間半かかりやっとタイへ入国出来ました。

 

最近タイへの入国が厳しくなったと噂は聞いていましたが本当でした。陸路移動は年2回までと決まったようですが、初めての方でも入国拒否をされる事もあるとか・・・

 

私も入国審査員に「Go Back!」と言われ3度目でやっと入国スタンプが押されました。

 

数年ぶりにポイペトへ行きましたが、やはりこの町も中国語表記が増えたなぁ~という印象を受けました。

 

ちなみにタイ側に入ってしまうとカンボジアで流通しているアメリカドルは全く使えなくなります。(国境の町だから使えるかなと思っていましたが・・・)

もし陸路で国境越えをされる際は両替をしてから行かれる事をオススメします!

 

 

カンボジアへの団体旅行、社員旅行、視察旅行、業務渡航、教育旅行のことならエスエムアイトラベルへ!

   

メールでのお問合せ

 

0334381014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


関連記事
0334381014
メールでのお問合せ