ホーム > インドネシア > 【インドネシア】2018年ガイドMVP受賞者インタビュー バリ島ツアーガイド・ベティンさん

【インドネシア】2018年ガイドMVP受賞者インタビュー バリ島ツアーガイド・ベティンさん


社員全員の投票で決定する年1回のMVP制度で2018年度はガイドより1名、

オフィススタッフより1名が選抜されました。

 

今回はバリ島ガイドの中で2018年MVPに選ばれたベティンさんへの
インタビューに、インターンシップ生の沼田さん、李さんが挑戦!!

 

 

名前:ベティン

担当部署:インドネシアバリ島のツアーガイド

入社歴:12年(会社設立当初から)

 

 

インターンシップ生:今までツアーガイドをしてきて一番やりがいを感じたことは何ですか?

 

ベティンさん:ガイドになって以来、いろんなことが勉強出来て、お客様と一緒に飛行機に乗ったり、山に登ったり、船に乗ったりと、入社してから今まで一度もお客様からクレームがないことが一番の私の自慢です。お客様を案内する時、景色だけではなく、インドネシアの事、お客様が興味のありそうなことを考えながら色々説明していきます。

 

 

インターンシップ生:日本人観光客のガイドをしようと思ったきっかけは何ですか?

 

ベティンさん:私は元々日本語に興味があって勉強していました。漢字は難しかったけど、興味があるから挑戦しようと思ってました。そして、それを仕事に活かしてもっと上手に話せるように努力しています。

 

 

インターンシップ生:初めてお客様をガイドした時の気持ちはどうでしたか?

 

ベティンさん:とても緊張しました。上手く出来るかどうか分かりませんから緊張の気持ちでいっぱいでしたが、お客様は優しく、私に「大丈夫だよ」って言ってくれました。

 

 

インターンシップ生:いつもツアーを案内する際、何を一番心掛けていますか?

 

ベティンさん:私はどんな小さなことでも常に注意しています。説明や案内はもちろん。お客様が第一なので、お客様に余計なことは絶対しません。常にお客様の立場から物事を考え、お客様にツアーを楽しんで頂ければ私も楽しいです。

 

 

インターンシップ生:べティンさんが一番オススメのバリ島観光地はどこですか?

 

ベティンさん:キンタマーニ高原。私は山登りが好きですから、お客様と一緒に山に登るのがとても楽しいです。もしお客様がサンセットを見たいなら、バリでは色んな良い場所があります。例えば、ウルワツ寺院とか。色々ありますね。

 

★キンタマーニ高原★

 

★ウルワツ寺院のケチャックダンス★

 

今回のインタビューの感想

【李さん】

ベティンさんのお話しを聞いて、ベティンさんの自分の仕事に対する思いがしっかりと伝わってきました。今の時代、ガイドさんは家計のために旅行会社から独立したり、ツアーを案内する時にいつもコミッションがもらえるレストランやショッピングモールに寄ったりするガイドさんも多い中、ベティンさんは本当にお客様の事だけを考え、お客様に嫌なことは絶対しないというポリシーがとても素晴らしいと思います。そして、そうやって12年間も続けてきたのでガイドの模範と言っても過言でないと思います。

 

【沼田さん】

まず、インタビューをしている際、ベティンさんの人柄の良さが伝わってきました。インタビューを終えて感じたことは、今までガイドをしてきてミスがなかったり、観光スポットの説明に力を入れていたり、何よりお客様想いな方だなと思いました。このツアーガイドというお仕事を12年間と長い期間やっているのにも関わらず、お仕事を凄く楽しいという言葉をたくさん聞いたのでお仕事への愛が凄く伝わってきましたし、自分もベティンさんのような生き方が個人的にとても好きです!

 

 

インドネシアへの団体旅行、社員旅行、視察旅行、業務渡航、教育旅行のことならエスエムアイトラベルへ!

   

メールでのお問合せ

 

0334381014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


関連記事
0334381014
メールでのお問合せ