ホーム > 各国 > 【オンライン】海外インターンシッププログラム

【オンライン】海外インターンシッププログラム



海外企業でインターンシップ経験を積もうと考えていた大学生の皆さんが、新型コロナウイルス感染症の影響で渡航することができない状況が続いています。

S.M.I.グループでは、海外拠点のローカルスタッフと英語でコミュニケーションをとる「海外オンラインインターンシップ」プログラムを提供しています。

学生だけでなく、実践的な英語を使って海外企業体験をしてみたい社会人向けにもアレンジすることが可能ですので、ぜひお問い合わせください。
オンライン英会話プログラムなどでは得られない経験ができることをお約束します!

※プログラム提供国:マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム
※ステップアッププログラムプラン提供国:マレーシア、シンガポール

S.M.I. だからできるプログラムのポイント

実践的な語学力の習得

ローカルスタッフがバディ(仲間)となりインターンシップをサポート致します。英語でのコミュニケーションの中で「生きた英語」を身につけるチャンスです。

海外で働く日本人との相談会

海外在住の日本人スタッフが「リアルな旅行業」について、オンラインでレクチャー致します。また旅行業に関すること以外にも、海外生活に関する疑問・質問がありましたらお気軽にお尋ねください。

海外就職の現場・雰囲気を体感

インターンシップのゴールは、英語を用いてバディ(ローカルスタッフ)へ自分で考えたツアーの発表を行うことです。バディとのコミュニケーションの中から現地の文化や習慣に触れることで、海外で働く雰囲気を感じでいただけるはずです。

プログラム例①ベーシックプログラム(アレンジ可能)

オリエンテーション(1時間)日本人スタッフ紹介
インターンシップ生受け入れ国の基本情報
会社紹介
インターンシップ参加にあたっての注意事項
1週目(4.5時間)国の説明
ローカルスタッフ紹介
現地の日常紹介(動画)
ツアー企画講座
基本的なツアーの作り方
企画するにあたっての注意
2週目(5時間)ツアー企画(実践)
ローカルスタッフとコミュニケーションをとりながらツアー企画
現地日本人スタッフとの相談会
海外生活や日本との違いなど
3週目(5時間)ツアー企画(実践 *前週の続き)
ローカルスタッフとコミュニケーションをとりながらツアー企画
動画作成
ツアー動画の作成
4週目(8時間)プレゼン最終準備
ローカルスタッフとのリハーサル
英文原稿のチェック
プレゼンテーション
PowerPoint、動画を使って企画したツアーの発表(英語)
フィードバック

プログラム例②ステップアッププログラム(アレンジ可能)

1週目(4時間)現地スタッフ紹介
現地スタッフの仕事内容紹介
ホテル視察に向けての事前講習
見積もり講座
2週目(4時間~5時間)ホテルリモート視察(英語又は日本語)
ホテル営業担当者と懇親会(英語又は日本)
英語履歴書書き方講座
3週目(5時間)異文化学習
例:宗教の違い、ハラルって何?等
最終発表に向けての課題説明
ホテル選定ポイント等説明
4週目(5時間)パンフレット作成講座
プロモーション作成
(メールまたはブログアップ)
5週目(6時間)現地採用担当者と模擬面接
1つ自分が売り出したいホテルを選定⇒英語でプレゼンテーション

オンラインインターンシップ参加者の声

インターンシップ参加の動機はなんですか?

新型コロナウイルスの影響で海外はもちろん、日本国内でも実際に訪問して行うインターンシップが出来ない状況になってしまいました。その中で、オンライン上でインターンシップを行えるということで、就職活動の経験として参加してみたいと感じました。

ウェンディーツアーさんのインターンシップに参加させていただくのは今回が2回目で、昨年はバリ島での現地インターンシップに参加させて頂きました。旅行に行くのがとても好きなので、自分のツアーを企画してみたいと思い今回も参加しました。

今後の就職活動に備えて、何かひとつインターンシップに参加したいと考えていた時に、大学の先生から紹faf0e6介して頂き参加しました。

所属しているゼミの先生からこのインターンシップを紹介していただき、海外の方と交流する機会を作りたいと思い参加しました。

海外での就職や英語を用いる職業に興味があったので、”海外と繋がり英語を使うインターンシップ”という部分に魅力を感じ参加しました

過去の参加者と現地バディ
過去の参加者と現地バディ
実際のインターンシップの様子
実際のインターンシップの様子

バディ(ローカルスタッフ)と協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?

私は英語に対して苦手意識を持っていたので、バディとマンツーマンでツアー企画を行ったり、コミュニケーションをとる事に不安がありました。ですが、バディの方がとっても優しく、積極的に交流してくださったので、最後までやり切ることが出来たと思っています。

実際に交流している中でうまくコミュニケーションが取れないこともあり「自分の考えている事がきちんと伝えられているのか」と、不安になったこともありました。ですが、「自分だけに付きっきりになってサポートしてくれるバディのためにももっと頑張らなきゃ」と、バディのおかげでさらにやる気が出て、積極的にコミュニケーションを取ろうと努力する事ができました。

日常生活で英語を使う機会がなかなかないので、“英語を話せる”という貴重な機会を頂けてとても良かったです。また、学生一人ひとりにバディがついて下さったので、とても親身になって話を聞いてくださり、スタッフの方の暖かさも感じられました!

バディとの交流は一番緊張していたのですが、インターンシップ全体を通して一番楽しかったプログラムです。とにかくバディの方とたくさん交流しようと思っていたので、マンツーマンで話ができる環境はとても良かったですし、ツアー作成では自分と違う視点からアドバイスをいただくことにより、新しい考え方を学ぶ事ができました。

実際に訪れた事がない現地ツアーを作るのはとても難しかったのですが、現地に住んでいるバディの方が観光地の情報や距離感など細かい部分までマンツーマンで教えてくださったので、とてもやりやすかったです。

日常生活の中で海外の方と交流する機会が全くなかったので、毎回の時間がとても楽しかったです。会話に詰まってしまった時もバディの方から積極的に話しかけてくれ、言いたいことを汲み取ってくれようとしてくれたので、とても進めやすかったです。

各国オンラインインターンシップ詳細・申し込み

ウェンディーツアー by S.M.I. Travel


0334381014
メールでのお問合せ