ホーム > タイ > 【タイ】渡航関連情報|出国前準備から日本帰国まで

【タイ】渡航関連情報|出国前準備から日本帰国まで


タイ政府は、2022年10月1日(土)よりタイ入国規制等を緩和する旨発表しました。
(1)タイ入国時のワクチン接種証明書又は陰性証明書の提示は不要となります。
(2)日本を含むビザ免除国/地域からの渡航者の滞在可能期間を30日から45日に延長します。(2023年3月末までの措置)
在タイ日本国大使館ホームページ
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20220930.html

※ 日本に帰国の際は引き続き有効なワクチン接種証明書又は陰性の検査証明書が必要となりますのでご注意ください。

タイ入国に際しての出国前の手続きから、日本へご帰国(再入国)されるまでの情報をご案内いたします。これらの情報は予告なく変更されることがございますので、最新の情報は政府や公的機関からの発表をご確認いただくか「お問い合わせフォーム」から弊社へご連絡ください。

出国前の渡航手続き(事前準備)

ビザ 滞在可能なビザの取得(観光目的の場合は30日以内の滞在は不要・再入国許可証がパスポートにある方は不要)
PCR検査

・ワクチン必要回数接種完了者は不要

・ワクチン未接種者/未完了者は出発前72時間以内にPCR検査受検、および陰性証明書(英文)取得 2022年10月1日より不要

ホテル予約 不要
入国許可証や健康申告書など

ThailandPass(入国許可証)の登録 2022年7月1日より廃止

T.8 Form(タイ王国健康質問書) 不要

ワクチン接種証明書 ワクチン必要回数接種完了者は接種証明書が必要
紙版ワクチン接種証明書が推奨、マイナンバーカードをお持ちの場合は電子版ワクチン接種証明書が使用可能 2022年10月1日より不要
新型コロナ対応医療保険

USD1万以上の治療費をカバーする保険加入証書(英文)※2022年7月1日より医療保険の加入は任意となります

※SSOカードのあるタイ在住外国人は不要 

新型コロナウイルス関連アプリ MorChanaのインストールと登録(現地到着後でも可 *App StoreGoogle Play※2022年6月1日より廃止

入国後のPCR検査

    •  不要(ただし、滞在中のATK検査受検推奨)

入国後隔離期間

    • ワクチン必要回数接種完了者 ※接種完了から14日以上経過していること
      不要
    • ワクチン必要回数接種未完了者
      不要(ただし日本出国前にPCR検査受検し、陰性であることが条件)

ご帰国時のPCR検査(受診可能病院例)

弊社ではPCR検査サポートを行っておりますのでお問い合わせください。

    • バンコク
      サミティベート病院(日本語対応可)
    • プーケット
      バンコク病院(日本語対応不可)

13 thoughts on “【タイ】渡航関連情報|出国前準備から日本帰国まで”

  1. お世話になります。
    2022/4/30~5/6までタイ旅行を計画しております。
    タイランドパス申込み時に、ワクチン接種証明書の添付が必要かと思いますが、ワクチン接種アプリからは出力できません。
    ワクチン接種アプリの英文の所の画面キャプチャを撮って、「Certificate of Vaccination」欄に添付しても問題ないのでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授いただけると幸いです。
    宜しいお願い致します。

    1. お問い合わせいただきありがとうございます。

      アプリ情報内に1回目、2回目と接種情報(日時、メーカー、製造番号など)を記載した箇所が有ります。それぞれの箇所のスクリーンショットををパス登録画面上でアップすれば登録いただくことが可能です。

      よろしくお願いいたします。

  2. お世話になっております。
    T.8 form(健康質問票)って、やはり必要なのですか?

    1. お問い合わせいただきありがとうございます。
      本日現在、T.8 form(健康質問票)は必要な対応となっております。

      よろしくお願いいたします。

  3. タイへの渡航を予定しているのですが、タイ入国に於いてのABTCの使用は現在有効でしょうか。
    また、空港内に於いて、ABTCを使用した際の優先レーンなどの運用(利用)は再開されておりますでしょうか。
    よろしくお願いします。

    1. 釜本様、お問い合わせいただきありがとうございます。

      本日現在、ABTC保持者の入国は可能でございますがタイランドパスの申請が必要となっております。またタイランドパス申請が不要になった際に状況が変わってくるかと思われますが、優先レーンは現状再開しておりません。

      よろしくお願いいたします。

  4. お世話になっております。出張でABTCを利用してタイからマレーシアに移動になります。
    日本出国時にタイ行きの航空券とマレーシア行きの航空券提示でもタイ行き
    のフライト可能でしょうか?よろしくお願いします。

    1. 渡辺様、この度はお問い合わせをいただきありがとうございます。
      タイを出国するための航空券が必要となりますので、タイからマレーシアへの航空券があれば問題がございません。
      マレーシアから日本へご帰国される航空券があればなおご安心いただけるかと存じます。

  5. コメント失礼いたします。
    タイから日本に帰国の時 ファストトラックのワクチン証明の所が任意になっていますが、ワクチン証明を登録しなくても大丈夫でしょうか?

    1. お問い合わせいただきありがとうございます。

      厚生労働省のファストトラックについてよくある質問のページに
      「ワクチン接種証明書がなくてもファストトラックをご利用頂けます。なお、登録時にワクチン接種証明書を「登録しない」と選択した場合、入国時に検疫でワクチン接種証明書の提示を申し出ることはできません。」
      との記載がございます。

      なお本日現在、タイは滞在していた国・地域の区分が「青」に指定されており、有効なワクチン接種証明書を「問わない」とされておりますが
      最新の情報は厚生労働省のサイトにてご確認くださいますようお願い申し上げます。

  6. 初めまして。日本から海外へ行く予定があるのですが、出入国の規制についてどこを確認すれば良いかわからず困っておりました。
    このような記事を作っていただき感謝いたします。

    ちょっと文章が苦手なもので、「出国・入国・帰国」などの言葉が混ざると訳がわからなくなってしまうので入国(その国へ入る)方法について質問させてください。

    2022年12月はじめに日本→マレーシア→カンボジア→タイ→日本と移動する予定でいます。マレーシア、カンボジア、タイ共に入国制限はないということは調べてわかりました。

    最後に日本へ入国する際、

    >※ 日本に帰国の際は引き続き有効なワクチン接種証明書又は陰性の検査証明書が必要となりますのでご注意ください。

    ということですが、「ワクチン接種証明書」は準備できそうにありません。

    残された方法は「陰性の検査証明書」だけのようですが、厚生労働省の出国前検査証明書のページを読んでもイマイチよくわからず。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

    やっと質問ですが、「日本に入国するために必要な陰性の検査証明書」は、タイで簡単に手に入れられるものでしょうか?また手に入れられる場合はどこの機関(病院?)へ行けばよろしいでしょうか?

    ご教授いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    1. お問い合わせありがとうございます。
      タイのバンコクでPCR検査を受けられる予定ということで宜しいでしょうか?
      弊社で予約可能な医療機関はこちらになります。https://www.j-helpdesk.jp/hospital_info/sukumvit-hospital/
      こちらに限らず他の医療機関でもPCR検査は行われているようです。
      タイからの出国72時間前の受検が必要となります。

      1. スクンビット病院ですね。ありがとうございます。タイのバンコクでPCR検査を受ける予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


関連記事
0334381014
メールでのお問合せ